音楽初心者タックル水上から見た京都の音楽

拝啓、宮尾さん

 

先日は、お手紙ありがとうございました。

宮尾さんのお手紙で、私も去年の記憶が鮮明によみがえってきました。

 ボロフェスタのいいところって、新しく来た人にも寛容に接してくれるし、やりたいといったことに積極的にOKを出してくれるところだと思います。

そのおかげか、当日の会場も「ここであのアーティストが演奏してくれるんか、、」と感傷に浸るほど唯一無二のステージだったし、急に綱引き大会や玉入れが起こったりするのもボロフェスタならではですよね。

 

そうそう、最近の京都の音楽についてでしたね。

僕なんかは、昨年くらいからライヴハウスに通うようになった音楽初心者なんですが、初心者なりに京都の音楽を頑張ってお伝えしようと思います。

 

京都にもやっぱりいろんな音楽があって、それこそ京都大作戦などはラウド系のフェスとしてはすごく有名ですし、「くるり」はいまだに京都の音楽好きに愛されるバンドですし、最近で言えばポップな音楽で「夜の本気ダンス」もすごく有名ですし、「岡崎体育」も「MUSIC VIDEO」がすごくバズりましたが、エンターテイメント性抜群ですごい話題ですよね! 

 

そんな中、京都のインディー・ロックですごく話をよく聞くなというのは、昨年音楽ライターの岡村詩野さんが出したコンピレーション・アルバム『From Here To Another Place』のような、ノスタルジックな雰囲気を漂わせるバンドたちです。具体的には、このアルバムにも参加しています「ギリシャラブ」や、フジロックROOKIE A GO-GOにも出演しました「バレーボウイズ」、そして僕自身も初めて聞いたときすごく衝撃的だった「台風クラブ」です。「台風クラブ」は京都のバンドマンからもすごく話を聞く存在です。

 

そして僕が紹介したい京都のバンドは「シンガロンパレード」と「おとぼけビ~バ~」です。

 

f:id:borofesta2017m:20170730113446j:plain

 昨年、でれんの!?サマソニからサマーソニックのrainbow stageに出演するなどいろいろなところで活躍しているシンガロンパレード。歌もの系のポップなバンドなんですが、僕がシンガロンパレードを好きな理由っていうのが、ライヴがとてつもなく明るい所なんですよね。

 

youtu.be

昨年までは、Vo/Gtのみっちーさんはキラキラの衣装にリーゼントという派手な格好だったりしたのを今年はガラッと雰囲気を変えました。ですが変わらず、Drのジョンさんはライヴ中ずっと笑顔だし、Baの晨さんはよしもと男前ランキングで殿堂入りしてそうなイケメンで、そんな中Vo/Gtのみっちーさんのハリもあって伸びもあるヴォーカルがすごく心地いんです!! シンガロンパレードのライヴは見ていて本当に飽きないです。

 

次に紹介したいのは、「おとぼけビ~バ~」です。

f:id:borofesta2017m:20170730131239j:plain

おとぼけビ~バ~はファスト・コアで駆け抜けるパンク・バンドで2017年のフジロックROOKIE A GO-GOにも出演したほか、同年3月のテキサスで開催されている世界規模の大型フェスSXSWにも出演していたり、UK TOURを行うなど日本のみならず海外でも精力的に活動しているバンドです。

 

youtu.be

こちらのMVの曲もDamnablyというUKのレーベルから発売していたりと京都のみならず日本の枠に収まりきらないバンドです。

僕は、この『ラブ・イズ・ショート』のリリース・ツアー@十三ファンダンゴを見に行ったのですが、その日見たおとぼけビ~バ~はすごくカッコよかったのを覚えています。その日は「妖精達」と「bed」とのスリーマンでした。トップバッターの妖精達もすごくカッコよかったのですが、この日一番輝いて見えたのはおとぼけビ~バ~でした。楽曲的にも勢いのある楽しい曲なのですが、それ以上にライヴでの音のゴツさだったり、Voのあっこりんさんの堂々とした芯のある立ち振る舞いに僕自身も熱くなりました。アンコールもダブル・アンコールじゃ物足りず歓声が鳴りやみませんでしたし、とにかくその日はものすごくおとぼけビ~バ~の勢いを感じた一日でした。

 

今紹介したバンドは、宮尾さんのみならずもっと多くの人に見てほしいバンド達です。

東京でライヴすることもあると思いますので、その際は是非見に行ってみてください。

 

関西の中の京都のバンドを紹介しましたが、やっぱり日本の中心といわれる東京の音楽はどんな感じなのでしょうか。宮尾さんの好きなバンドとかもよければ教えてください。

 

 それでは、お便りお待ちしています。

タックル水上

 

 おとぼけビ~バ~もシンガロンパレードもバレーボウイズもギリシャラブもナノボロフェスタに出演していただきます!! 気になられた方はこちらへ↓↓

borofesta.jp

引き続きスタッフも大大募集中!!

borofesta.jp